top of page

162.Don't pass me by14(過)×KoToDaMa(音楽と言霊)

Don't pass me by<水分意訳ポエム>

ぼくを置いてかないで。過去にしないで。ブルーとは紺のあと。

ぼくは耳を澄ましている。きみの足音は聞こえてこない。

ドアをノックするのを待っているんだ。

過去は過去なの?

過ぎ行くものはあやまちなの

ぼくを置いていかないで!

【過去】文字解説

【過】[音]カ(クヮ) [訓]すぎる・よぎる・あやまち

[形声]声符は咼(か)。〔説文〕二下に「度(わた)るなり」と度越・通過の意とする。咼は残骨の上半に、祝■を収める器(口、■(さい))の形を加え、呪詛を加える呪儀。特定の要所を通過するとき、そのような祓いの儀礼をしたのであろう。→咼・■ [訓義] 1.すぎる、よぎる、こえる、わたる。 2.咼の声義を承けて、あやまち、あやまる、つみ、とが。 3.程度をこえることをいう。はなはだ、まさる。

【咼】[音]カ(クヮ) [訓]わざわい

[会意]■(か)+口。■は人の上体の残骨の■。口は■(さい)、祝■を収める器の形。その死霊の呪能によって、人に呪詛する意で、これによって禍殃を与える。〔説文〕二上に「口■りて正しからざるなり」とあり、■(禍)の初文。→■・禍 [訓義] 1.わざわい。 2.口もとがゆがむ。

水分HPブログではビートルズアルバムの209曲それぞれのイメージを漢字一文字でイメージし、

その漢字を、古代文字アートとして表現しております。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page