top of page

156.Happiness is a warm gun(8)(香)×KoToDaMa(音楽と言霊)

真っ白な二枚組の名盤!

ホワイトアルバムの楽曲を、古代文字アートで。

ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン<水分意訳ポエム>

一発キメレたい、このどん底から。撃ったばかりの生温かさ、

幸せっていうものは、ほんのり温かさの残った銃。そうか。

どんな香りにもなりゃしない。その手枷、足枷に一生囚われるだけ。

【香・幸】文字解説

【香】9[音]コウ(カウ)・キョウ(キャウ) [訓]か・かおり・におい・かんばしい [会意]正字は黍に従い、黍(しよ)+曰(えつ)。黍をすすめて祈る意で、曰は祝詞の■であろう。黍は芳香のあるものとされ、〔左伝、僖五年〕「黍稷(しよしよく)馨(かんば)しきに非ず。■■惟(こ)れ馨し」「■■以て馨香(けいかう)を■む」とは、黍稷の馨香を以て神に薦めるもので、甘美の意ではない。〔詩、周頌、載■(さいさん)〕に「■(ひつ)たる其の香■り」というように、■祭に供えるものは、馨香を以て第一とした。

【幸】8[音]コウ(カウ) [訓]さいわい

[象形]手械(てかせ)の形。これを手に加えることを執という。卜文・金文の字形は手械の■形。これを加えるのは報復刑の意があり、手械に服する人の形を報という。幸の義はおそらく倖、僥倖にして免れる意であろう。のち幸福の意となり、それをねがう意となり、行幸・侍幸・幸愛の意となるが、みな倖字の意であろう。

水分HPブログではビートルズアルバムの209曲それぞれのイメージを漢字一文字でイメージし、

その漢字を、古代文字アートとして表現しております。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page