top of page

166.①Birthday(生きる)×KoToDaMa(音楽と言霊)

whitealbum2枚目に突入しました~!

Birthday<水分意訳ポエム>きょうはきみの誕生日なんだって、僕も同じ誕生日なんだ。

(ちなみにポールの誕生日は1942/6/18 Sir James Paul McCartney)

算命学でも一緒かな?いや、年齢が違うよね、なんでもいいや。踊ろうか。うれしいよ。

楽しもうじゃないか!

【生】5画 [音]セイ・ショウ(シャウ) [訓]はえる・うまれる・うむ・いきる

[象形]草の生え出る形。甲骨文の卜辞の多生は多姓、金文の百生は百姓で、姓の意に用いる。また〔■■(そはく)〕に「用(もつ)て考命彌生(びせい)ならんことを求む」とあるように、生命の義に用いる。〔■鼎(こつてい)〕の「■生■(きせいは)」の生を■の形に作り、目の部分は種の形で、種の発芽の状を示す。生は発芽生成の■を示す字である。すべて新しい生命のおこることをいう。[訓義]1.はえる、うまれる、うまれでる、あらわれる、うむ。2.いきる、いかす、いきもの、いのち。3.生まれたまま、なま。4.おいる、そだつ、おこる、なる。5.たみ、ひと、なりわい。6.性と通じ、さが。7.立役。

水分HPブログではビートルズアルバムの209曲それぞれのイメージを漢字一文字でイメージし、

その漢字を、古代文字アートとして表現しております。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page