top of page

180.⑫Old brown shoe(Harrison) (茶)×KoToDaMa(音楽と言霊)

180.⑫Old brown shoe(Harrison) (茶色)<水分意訳ポエム>

今、僕はこのは履き古くなった茶色の靴を脱ごうとしている。

そうべイベ、君を愛している。今までとは違う。君と一緒だと。

文字解説 

【靴】13 (■)13 [音]カ(クヮ) [訓]くつ・かわぐつ [形声]声符は■(化)(か)。もと■に作り、〔説文新附〕三下に「■(てい)の■なり」とあり、■字条に「革履なり」という。〔隋書、礼儀志七〕に「戎■に施す」とあり、軍靴をいう。 [訓義] 1.くつ、かわぐつ。 [古訓]〔和名抄〕■ ■乃久豆(化(くわ)のくつ)〔名義抄〕■ クワノクツ・カハワラクツ 〔■立〕■ クツ・キノクツ

【茶】 (■) [音]チャ・サ・タ [訓]ちゃ [形声]■は古い字書にみえず、その初文はおそらく■(と)であろう。〔爾雅、釈木〕に「■(か)は■■なり」、その〔釈文〕に「■は■(めい)の■なり」という。茶は唐の陸羽の〔茶経〕にその由来・産地・製法・飲用の法などが詳記され、宋・元以来、士人の愛用するものとなった。わが国では茶道として発達し、風雅の一とされている。 [訓義] 1.ちゃ、ちゃのは、おちゃ。 2.小茶は美少女。 3.また■に作る。 [古訓]〔■立〕■ ヲヽトチ・ネンゴロ

★古代文字アート(Beatles×古代文字)一部がロンドンで(メニアギャラリー)展示決定!(5月21ー25 2018)甲骨大祓詞(朝拝祝詞)Beatles×KOTODAMA(goodmorinig,朝129)

水分HPブログではビートルズアルバムの209曲それぞれのイメージを漢字一文字でイメージし、その漢字を、古代文字アートとして表現しております。また歌の歌詞すべてを古代文字書歌:オリジナル水分意訳してお届けいたします。

古代文字書歌(甲骨文字):むらかみすいぶん(HP: https://www.suibun.net/)

MurakamiSuibun: An ancient writers(JAPAN HIEROGLYPH)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page